ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

謙遜文化?

何故か日本の親という生物は、子どもの悪いところを見つけるのに、たけています。

 

誰かに「○○ちゃんコレ上手ね~~!」とか、言われると「いえいえ~いつもは~✕✕なんですよ~」と必ず下げる。

そんな謙遜文化があるのですが、、、、

コレ、謙遜ですか?

 

もし、あなたがパートナーの上司とかに褒められた時、パートナーが「いえいえうちでは、ダメダメですよ」とか、言ってきたら?

 

 

そういう私もついつい言ってしまうときがあります。(子どもではなく夫を下げてしまう時があるのです)

 

 

子ども(誰か)を下げて場をなごませたりするのも、下げられた子ども(誰か)の気持ちを気づいてないよね?

てか、今時はそんな話題でなごまないよね。(猛省)

 

 

 

そんな謙遜文化は、本当の謙遜ではないんだよって改めて思う事があったので、自責の念を込めて記します。

 

謙遜は自分の事を、いやいやそんなこと有りませんよと言うことで、自分の身近な人を下げるのではないんだよって心に刻みましょう。