ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

息子を恋人にする母親 娘を恋人にする父親

困ったことに、タイトルのような状態の親子がいます。

 

母親は夫が恋人だったのに、子どもを産んでお世話をするうちにいつの間にか《家族みんなのお母さん》になってしまい、夫が変わってしまった(最悪な表現は、父親じゃなくて長男!)と感じて、余計に息子を恋人にしてしまうパターン。

 

父親は、恋人だった妻がいつの間にか《家族みんなのお母さん》になってしまい、恋人のように自分を慕って来る娘を恋人にしてしまうパターン。

 

まぁ変形パターンも有るけど。

 

子どもを産んで必死に世話しているだけなのに、《家族みんなのお母さん》になってしまうのは、日本らしい。

 

アメリカとかは、ベビーシッターなどに子どもを預けて2人の時間を作って、ラブラブを続けるのを、日本ではアメリカだからねと思ってしまう。

 

 

そして、上記の子どもを恋人にしてしまう。

 

まぁ正常な関係が築けていれば、思春期・反抗期で子どもが親離れしていくので、大丈夫なのですが。

 

たまに、それが支配的になったり、依存的になったりすると、親も子も精神を病んでしまう。

 

 

ザコンと結婚するのは嫌だと言いながら、マザコンに育てる母親。

 

娘LOVEなのに「パパ臭い!」と言われる……。

 

 

あなたが永遠に愛するのはまず、パートナー。

それが無理なら別れましょう。無理に愛さなくても大丈夫です。でも、いがみ合いながら子どもの前にいるのは、すべての家族にとって不幸です。

 

それから子ども。

子どもは、自立させて親より素晴らしいパートナーと結婚させてください。

 

 

それがあなたの幸せになるのです。