ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

虫歯にしないために

昨今は虫歯にならないために…といろいろな話は出ていますよね。

 

虫歯菌を移さないために、口移しで食べさせない…から、歯磨きやデンタルフロス、食べ物(お菓子とか)の注意など。

 

 

いろいろあると思いますが、やはり親の意識で変わるのではないかと思うのです。

 

 

息子が小さい頃(3歳前後)、出会った女の子は、既に虫歯だらけで、ちょっと聞くと「パパがコーラが好きで、ガブガブ飲むから、この子も飲んじゃって~」とのこと。

 

その他にも、だいたい虫歯だらけの子の親は「歯を磨かせてくれなくて~」とか「甘いものやめられなくて~」なんて言っているのです。

 

 

虫歯の無い子の親は、おやつを食べた後は必ずお茶か水で口の中を一旦リセットするのですが、虫歯だらけの子の親はジュースやコーラなんですよ。

で、「うちの子お茶とか水は飲まないから~」……。

 

 

これでは虫歯になりますよね。

 

 

さて、親として、どうしますか?

 

 

子どもの頃から虫歯だと、大人になるまでに家が一軒買えるほどの治療費を払うことになるそうです。

 

 

10歳までは親も頑張りましょう!!