ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

一年の終わりに 一年の始めに

子どもと

どんな一年だったか話し合って、気持ちを落ち着けましょう。

 

どんな一年にするか、したいか話し合って、夢を叶えるように気持ちを立てましょう。

 

 

 

その時に、ポジティブにしなくてはいけないわけではなく、~~であることとか、~~べきとか決めつけず、話し合いましょうよ。

 

 

子どもと話し合うのですから、親の自分自身の話しもしましょう。

そこは、子どもがどうなって欲しいではなく、自分自身のことです。

 

もちろん、家族全員の話しを。

 

 

 

良いお年をお迎えくださいね。