ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

怒り方の違いで素直さが決まる?

子どもが何か悪いことをした時に、あなたはどう怒りますか?

 

例えば、ありがとうを言わなかった時に、ありがとうは?って言ってもむにゃむにゃ言ってるだけで、逃げるようにどこかに行こうとしてたら?

 

そもそも、ありがとうの強要をしないという親御さんにすれば、そんなことで怒らないのでしょうが、そういう場合は、自分のシチュエーションで考えてみてください。

 

 

ある親は「なんで言わないの?ありがとう・ごめんなさいと挨拶は大事っていつも言ってるよね?」と責め立てます。

追加で「ありがとうが言えないのなら、もうあなたのために何もやりません!」と宣言して追いたてたりもします。

 

 

さて、あなたがそんな責め立てられたり、追い討ちされたらどう思いますか?

 

 

考えない親は、そうやって責め立てたり追い討ちかければ、悪いと思って正すと考えているようですが、あなたがそうやられたら、悪いと思って正せますか?

 

 

寧ろ、嫌な気持ちでおへそが曲がりませんか?

 

そんなのより、例えば「ありがとうが言って貰えたら、嬉しいな」みたいな言葉だったらどうでしょう?

 

 

 

怒り方で子どもの素直さが変わるならば、どうすれば良いでしょう?

 

もし、責め立てられた方が性に合う子どもであれば、責め立てればいいでしょう。

 

あなたのお子さんはどちらでしょうか?

 

お子さんの資質に合う怒り方を見つけましょう。