ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

マウントを取るのはゴリラだけで良い

最近、すぐにマウンティングしたがる人がいます。

 

人よりも上にいたい、人よりも優れている自分に酔いたい、人よりも上だと知らしめたい、人よりも優れていると思い込みたくて人をバカにしていないといられない、負けず嫌いで常に勝っていないといられない………。

 

想像するにこんなところでしょうか?

 

 

親が子どもにマウンティングすることもあります。

 

その場合、親が《常に教える立場にある》と思い込んでいる事が原因ということがあります。

 

さて、親が常に教える立場でしょうか?

 

本当に賢い人は、「あぁなるほどな」と誰からでも何かしら教えを自ら学ぶのですが、自分が賢いと思い込んでいる人は、教えたがるばかりで、自らが学ぼうと気づかないのです。

 

マウンティングしている人は、後者です。

 

 

子どもの考えも、なかなか面白いのですが、マウンティングしている親は、まるで子どもの話を聞かないので、その面白さに気づきません。

 

 

あなたはどうですか?