ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

家族の笑顔は誰が守る?

家族の中で必ず周りを笑顔にさせられる、ムードメーカー的な役割の誰かはいますか?

 

それがあなたなら、無理をしないでください。

 

それがあなた以外なら、その人が無理をしないように支えてください。

 

 

家族が笑顔でいられるあいだはきっと、大丈夫です。

が、そこに無理があって少しずつ崩れてしまうと、一気に崩れてしまうモノなのです。

 

 

ムードメーカーは、ふと、あれ?私、無理してない?と、気づいてしまうと、ガタガタっと崩れてしまうのです。

 

もし自分なら、自分のキャパシティを越えるなら、一旦休憩しましょう。