ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

話すことは放すに通じる

何かを我慢してると、押し黙ってしまう事がある。

許せない事があると、恨んでしまう事もある。

そんな時は、心許せる人に話を聞いてもらおう。

誰かに話していると、理解してもらいたいから、どう話せばいいか考える。そのうちに自分なりに整理できてくる。
自分なりに整理できてくると、心に余裕が生まれる。
心に余裕が生まれると、新たな考えが生まれたり、更に整理できてくる。

そうして、我慢や恨みを浄化するか、いつまでも握りしめている自分に気付き、手放す決心をしよう。


心許せる人がすぐに聞いてもらえる状況にないなら、鏡やぬいぐるみに話すのも良いよ。

明日も笑顔でいられますように