ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもが調子に乗りすぎると…

たまに「ちょっと褒めると調子に乗るから」と我が子をいつもこき下ろすだけで、褒めない親御さんがいらっしゃいます。

 

調子に乗ったら、何が悪いのでしょう?

 

お母さんが怒ったときに「でもボクは(お母さんにとって)かわいいでしょう?!」と言われて、ガックリしたと、言ったお母さんがいらっしゃいました。

「ウンウン、(お母さんにとって)かわいいけどね、これはダメでしょう?」と続けたそうです。

 

これが調子に乗っているのでしょうか?違いますよね?

 

親に(誰かに)怒られて、嫌われてしまったと思う場合、怒られている内容ではなく <嫌われてしまう> 事に気を取られて、親に気に入られようとするだけです。

 

 

調子に乗って悪いのは、面白がって余計なことを言ったりやったりすることです。

 

誰かが子どもを褒めたとき、親が謙遜して「そんなことないですよ~この前なんか……(子どもの失敗を言う)」と言うことありますよね?

それと同じように「この前ママがね~」と話してウケたから、調子に乗っていろいろしゃべったり誇張したりします。

 

 

褒めて調子に乗る事は、無いか良い方向です。

 

調子に乗って悪いのは、親の真似をしている時です。

または、なにかストレスがある時です。

 

自分を振り返りましょう。

ストレスを抱えていないか注意深く観察しましょう。