ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の対応

最近<育てにくい子ども>って言われている子どもがいます。 でも、実はそれは<大人にとって育てにくい>のであって、その子に合った育て方で育てれば、とてもスクスクと育つのです。 例えば、どこでも咲くようなタンポポのような子どもと、青い薔薇のよう…

ちょうど良いタイミング

子どもが言うことを聞いてくれるのは、親(大人)とのタイミングがあっている時。 もう古いといわれるけど、「E.T.」という映画のある場面、指先と指先が触れる瞬間くらいのほんのわずかなタイミング。 こちらが指先を出しても、子どもが見ていないとか、 子ど…

良いこと 悪いこと

24年新年早々 大変なことが起こりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 寒い時には新聞紙や段ボールが役に立つそうです。 イライラしてしまう時には、深呼吸・日に当たる・瞑想…どれか出来ることからやってみてください。 子どもがぐずる時に、自分もイライ…

お母さんって スゴい?!

あるお母さんは「お母さんの言うことを聞いていればどうにかなるのよ!」と言いました。 またあるお母さんは「お母さんが何でもやってあげるから、あなたは○○(例えば勉強・サッカー・ピアノとかやってほしいこと)だけをやればいいの!」と言いました。 そし…