ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

夏のやけど

今はあまりみんなでワイワイできませんが、、、

キャンプでバーベキューを家族だけでとか、夕方に花火とか、夏になると火を扱う遊びが多くなります。


実は何年か前にパスタを茹でる為の、煮え立ったお湯をうっかり左足に全てかけてしまった私。
熱い!と叫んで、とっさにスウェットを引っ張ってしまったのだけど、その五秒後にはお風呂場に飛び込み、服の上から水シャワーをかけました。

何分間かシャワーしていたけど、湯船に水シャワーのまま入り、水を溜めて水に浸かってた。

その後、病院に行ったけど、休日だったため、担当医がいなかったりで、また家に戻り水風呂と、タオルにくるんだ保冷剤でとにかく冷やしました。

そこで、最初にスウェットを引っ張ってしまったところは皮膚が傷つき、保冷剤などで冷やしていたのに、冷やしきれていなかったところに水ぶくれができてしまいました。


火や熱湯などでのやけどはとにかくまんべんなく冷やすことでした。


服を取り除きたくなるのは、とっさにしたくなるのですが、ペタリとくっついていて痛いです。そして皮膚を傷つける事になるので、そのまま1秒でも早く水をかけることです。


もし、川辺でのやけどだったら、迷わず川に浸ける方が良いです。(流されないように注意)

やけどの範囲が大きければ、迷わず救急車を呼びましょう。


夏の楽しみを台無しにしないように、気をつけて遊びましょう。