ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

この子はこうだから……。

あなたは、我が子を理解していて、こういう傾向だとわかっていたら、こうだからと決めつけますか?

 

例えば、

いつも恥ずかしがって親の後ろからチラッと顔を出すのが精一杯だから……。

クラスのイベントの劇で、何かの役に付く事はない。

 

そう決めつけますか?

 

 

もしかすると、今までの恥ずかしさをかなぐり捨てて、主役をやりたい!と言おうとする直前に、親のあなたがやらないわよね~と言ってしまったら?どうなると思いますか?

 

 

子どものやる気を削ぎます。

自分は今までの我が子しか知らずに。

 

 

だから、我が子が言い出すまで、決めつけずに聞きましょうよ。

 

突然、勇気を持って昨日の自分を換えようとするかもしれません。