ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの行動制限をする親

たまにいるのだけど、あれしてはダメ・これしちゃダメ・あの子と遊んじゃダメ……。

そんなことばかり言う親。

 

その理由が例えば、命に関わることならばわかりますが、親の価値観で左右されることならば、どうでしょう?

 

これに加えて、こうなりなさい・あれやりなさいと強制するなら、もう……。

 

 

こういう親に育てられて、まぁ上手く育つかもしれません。

 

しかし、復讐されてしまう親の事件を耳にしてしまうと、そういうことをしているからだと思ってしまいます。

 

 

子どもには子どもの人生があり、それを親が決めつけてはいけません。

 

親がすべき子育ては、その子の人生の歩む道をそっと見守ることだけです。

 

 

さて、あなたは?