ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

協力しながら遊ぶ

公園に行っても、密になりそうな時には、おうち遊びをしようと思うけど………なにしよう?


何日か前にもおうち遊びを書いていますが、もうひとつ思い付きました。

我が子に合わせるのはいつもの通り。(我が子が親に合わせるのは気持ちだけ)

ビーチボールやクッションや大きめのぬいぐるみなどを、お互いのお腹に(親は膝立ちするか、立つなら膝やももなど子どものお腹の位置にあわせて)挟んで、部屋の端から端まで運ぶ。

お腹ができたら、お互いに手を伸ばして挟む。(押し合う力を加減して)

それもできたら背中あわせや、おしりで。

それもできたら、バスタオルなどに乗せて四隅を持って運ぶのに挑戦。

向き合って蟹歩きで進みながら運ぶのと、後ろ向きになりながら運んだり、後ろ手で持ったり、お互いに後ろ手で蟹歩きしたり。
タオルを小さくしたり。


誰かと協力することの、難しさと楽しさを学びましょう。