ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

姿勢を良くするために

背骨を支える腹筋と背筋をバランス良くすると、背骨をまっすぐにできます。

子どもが鍛えようとすると、腹筋を何とかすることばかり考えたりして、背筋とのバランスが崩れます。
大人でも、腹筋と背筋のバランスを良くして鍛えるのは難しいくらいです。

ならば、どうすれば良いのか?


よく体幹を鍛えるとありますが、なかなか大変です。


親子で対面で両手を繋ぎ、片足を上げてバランスを取ってみましょう。
最初は、ぐらぐらしますが、親が姿勢を良くしてピーンと伸びると良いみたい!と発見したように言ってみると、子どもが真似してピーンとして、2人でバランス取りながら1分くらい片足立ちができるようになるでしょう。


できれば、膝をお臍より高く上げて1分立てればかなりの体幹を鍛えられます。(片足1分、反対の足で1分)


子どもが小さければ、親に抱っこ状態でぶら下がるのも良いでしょう。
手と足でしがみつくのです。


アスレチックなどでしがみつく系のものを楽しむのも良いでしょう。
親も一緒にやってみると、体幹が弱っている人は、かなり苦労すると思います。何故なら子どもより体重があるので、支えるチカラをその分要するからです。


これからの寒い季節、おうちで片足立ち、遊びに行くならアスレチックでしがみつく系で鍛えてみませんか?


体幹を鍛えると、背骨が支えられて、血流も酸素も脳に充分流れるので、脳は充分働きます。



遊びの中で鍛えてみませんか?