ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

お出掛けの季節

そろそろいろいろ気を付けていれば、出掛けても良いかなと、思われる季節ですね。


今は常識となりつつある《マスク と 消毒》です。それはきちんと守ってそれ以外に何か……という場合


補給用の水分 と ビタミンC入りの飴類を用意しておいて欲しいなと思います。

こまめの水分補給は、喉の余計なものを洗い流してくれます。(体内に入れたくないと、うがいするのはとても良いのですが、外でうがいできなくとも、水分で流して胃酸でやっつけてしまうのです)


飴類はこまめではなく、ついでのビタミンC補給としてあると、疲れた~となっている時お口にポンといれておくと、少しの間黙っていてくれます。(飲み込んで喉に詰めないように気をつけてくださいね)

車などで渋滞にはまった時に、全員で飴を口に入れ、最後まで舐め続けた人の勝ち!などすると、かなり静かになります。
舐めきってうるさい子には、特別にもう1個か、誰が最後か見張る役にするかなどど工夫してみましょう。



こまめの水分補給をしていると、こまめのトイレ休憩も必要です。


余裕を持ってお出掛けしましょう。
楽しいお出掛けを、楽しんでくださいね。