ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

美しく叱る

あなたが子どもだった頃、ガチギレされて「なにやってんだよ!も~う!ふざけんなよっ!」って、親でも先生でも、大人から怒られたことありますか?


または、あなたがこのようにガチギレして怒ったことありますか?


何故このようなことが起きるのでしょう?

それは、相手に敬意がないからだと思われます。

パワハラも同じです。

相手への敬意、子どもにも大人にも持てる人は、美しく叱る事ができます。


敬意があれば、ガチギレしても言葉使いは、美しいのです。

「なにしてますか?も~う!ふざけないでください!」これだけでも、ずいぶん違いますよね。


美しく叱れるようになりませんか?
相手に敬意を忘れないように。