ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

人前で怒られる子ども

親が人前で子どもを叱るまたは怒る時、どのようにすれば良いのでしょう?

 

子どもにとっても、プライドがあるのですが、何故か親は子どものプライドには、無頓着です。

なので、人前で「こんなこともできないの?恥ずかしいと思わないの?」「(年下の)あの子はできてるのに、なんであなたは○歳なのにできないの?」「そんな子はうちの子じゃないね!」なんて親に言われたら、どうでしょうか?

 

 

とてつもなく、悲しくなるのではないでしょうか?

 

 

人前で子どもを叱るまたは怒るなら、「危ない!」だけで良いのではないでしょうか?

 

もし、子どもだけではなく、他人に迷惑をかけてしまっていたら、ぐちゃぐちゃ言い訳みたいに言いながら、子どもに無理やり謝らせるよりも、すみませんでした!と親が謝り言い聞かせます!とその場を去る方が、子どもにとっても負担になりません。

 

人前ではなく、少し落ち着いたところで、復習しましょう。

子どもに理解できるように、噛み砕いて説明しましょう。

 

人前でそれをやると、相手がイライラしたりして、逆効果になる場合 が、多いのです。

 

 

 

そして、子どもを叱るまたは怒る時、自分だったらどう言われたいか、それを考えましょう。

 

 

 

人前で、パートナーから叱られたり怒られることを考えてみましょう。

自然と子どもに優しくなれるのではないでしょうか?