ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

低体温の子ども

最近は体温が36度に満たない子ども(大人も)が増えているそうです。

 

平熱は、36~37度くらいが免疫力も高まります。

1度低くなると、免疫力も代謝も落ちます。

 

子どもは風の子と言われていましたが、最近は外で本気で遊ぶこともなかなか、ままならないので、身体を動かすことが減っています。

 

身体を動かせば良いだけの話なのですが、動かすチャンスをうまく作れないのです。

 

 

外で遊ぶにも、大人の作った大人に都合の良いルールが子どもをがんじがらめにしているからです。

自由に身体を動かしたいのに、手枷足枷があるのです。

 

そうすると、現代ならスポーツ教室やダンスなど、やはり大人の作った大人に都合の良いルールのあるところに通わせる事になるでしょう。

 

 

それに、子どもは冷たいものが大好きです。

アイスクリーム、砂糖菓子、エアコンの効いた部屋。

温かい飲み物やお風呂が苦手。

身体は冷える一方です。

 

 

 

できれば、寝る前にお風呂に入って、布団(ベッド)に横になったら手足を少し擦り合わせてから、天井に向けて上げてブラブラしましょう。

一般ではゴキブリ体操と言うやつです。

手より足をしっかり上げて、1分ブラブラしましょう。

 

枕に頭を預けて、ブラブラと。

(枕無しの場合でもバスタオルなどで1センチほど高くすることをおすすめします)

 

そうするだけで、少しでも体温を上げる努力をしてみましょう。