ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

大人の怒りは子どもに伝わらないのは何故か?

子どもがなにかやらかして、大人(親)が怒ることは多々ありますよね。

 

でも、その時、怒鳴られたりすると、子どもは萎縮してまい、何を怒られているかわからないのです。

 

一時、流行った「叱らない育児」とは、叱るようなことをする前に注意しておくという事なのですが、悪いことしても叱らないと思い違いしている親も多いです。

 

怒りたいのは親の感情で、そこをフーっと吐き出して、冷静に注意しましょう。

 

別に優しくしなくても良いのです。

 

怒鳴らなければ良いのです。

 

 

子どもは怒鳴られたら、なんだかわからないけど、怒られてると感じて「ごめんなさい」をしたら許されると思い込みます。

なんで怒られてるかわからないので、繰り返します。

 

 

怒りたい気持ちはわかります。

 

でも、繰り返さないようにしましょう。

 

怒っている内容を冷静に伝えましょう。