ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもを育てるのは親だけじゃない

園に入る前でも、親以外の大人と子どもはなんらかの接点があると思うのです。

 

そして、園・学校・習い事などで、先生と呼ばれる人と接点が生まれます。

先生と呼ばれているのに、資質が乏しい人もいます。

 

もちろん、親としての資質が乏しい人もいます。

 

 

どうして乏しいのでしょうか?

子育てを、自分が育った経験でしか知らないからです。

 

知りましょう。勉強しましょう。

 

 

親の資質が乏しくても、子どもが出会った大人の資質が良ければ、子どもの人生が良くなるでしょう。

また、親の資質がどんなに良くても、子どもの出会った大人の資質が乏しすぎると、子どもの人生が乏しいものになるかもしれません。

 

親だけでは子どもの人生を育てることには、ならないのです。

 

だからと言って、子どもの出会う人を制限するには、別の意味で育ちません。

 

 

コントロールすることなく、見守りましょう。