ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

褒めるって難しい?

昨日、伸ばすために褒めるのではなく、純粋に褒めてほしいと書きました。

 

それが難しいということで、書いてみます。

 

褒めるというよりは、できていることに注目するのです。

 

親は、できていないことを見つけることは、無意識にできますが、子どものできていることは《当たり前》として見逃します。

 

なので、子どもが何かをできたらその瞬間「できたね!・やったぁ~!・すごい!・素晴らしい!」とかね。

 

それだけで良いのです。

 

これ、褒めるとはちょっと違うかもしれません。

褒めるというよりは[ 認める ]と言った方がわかりますか?

 

子どもが何かをできた瞬間に「できた!」と認める(認識する)だけです。

 

できたことを一緒に「できた!」って喜んだら、子どもはとても嬉しいのです。

そしたらまた次も一緒に喜びたい!ってなるのですよ。

 

 

そこです。次も一緒に喜びたい!………親と喜びたいのです。

 

次もやってね!ってのは一緒に喜ぶのではなく、懇願か命令です。(伸ばすために褒めるの正体)

 

わかっていただけましたか?

 

できたことを一緒に喜ぶ。

これだけをやってみてください。

 

親子で笑顔でいられますように。