ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

間違え探しをする気持ち

子育ては、目まぐるしく成長していく時には、昨日できなかった事が、突然今日できて「あ!」っと気付きますが、日に日にグラデーションのようになると、アハ体験のように、気付きが遅くなる時があります。

 

親が間違え探しやアハ体験の得意な人だったら、すぐに探すでしょう。

 

子どもは変化があっても無くても、注目されると嬉しいのです。

悪いことに注目されれば、悪いことをし続けるし、良いことに注目されれば良いことをし続けます。

 

なので、間違え探しが得意でも得意じゃなくても、子どもの良いことに注目して、なにか変わったところや、変わらず良いことをすることに注目してみましょうよ。

 

 

子どもには良いことをし続けてもらいましょう!