ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

愛を伝えてない?通訳のススメ

たまたま、知り合いの子ども(小学2年生くらい)がお父さんに怒られている場面に出くわしました。

 

ちょっと聞いたところ、嘘ついて(玄関横の影になるところにランドセルを隠して)遊んでいたそうです。

 

帰るはずなのに帰ってこないので、探しに来たというのです。

 

なので、通訳をしてみました。

 

嘘は絶対バレルから、嘘はつかない方が良いんだよ。

お父さんが怒っているのは、アナタを心配しているから。

 

そこでお父さんが「お母さんが帰ったらまた、ギャーギャー言われるぞ」と。

 

通訳としては、

お母さんがギャーギャー言うのは、アナタを心配しているから、と訳す。

お父さんもお母さんもアナタを大切に思っているんだぞ!

お父さんもお母さんも言わなくてもわかるって思ってるから、言わないのかも知れないから、アナタが聞きたければ「ワタシが大切なの?言葉で言って!」って聞いてごらん?そしたら、大切よ!って言ってくれるよ。

アナタが素直に聞けば必ず答えてくれるはずだよ。

 

ちょっとメソメソし始めたので、

アナタは今泣いてるけど、アナタがいなくなったら、お父さんもお母さんも泣き叫ぶほどだと思うよ。泣くだけですまないかも。(死んじゃうかもよ?って言うのは大袈裟かもと心に留めた)

だから、お父さんが探し回ってくれたんでしょ?

 

いつの間にか、お父さんも真剣に聞いてくださってました。

 

 

この通訳が、夫婦どちらか…できれば夫婦どちらもが…できると良いなぁと思いながら、通訳してみました。

 

 

お父さんは、ありがとうございますって言いながら、帰っていきました。

 

 

愛を伝えるのに、素直に言葉にしてますか?

言葉にしなければ、通じないかもですよ。