ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

おへそが曲がる

子どもは最初は素直です。

 

親や大人と関わっているうちに、皮肉や嘘などを覚えていくのです。

 

そういうのを覚えて、自我が確立していくと、素直さの中に、へそまがりが芽生えていきます。

 

へそまがりであっても、基本は素直だってこと忘れないで欲しいのです。

 

子どもに、「本当に素直じゃない!」と言ってしまうと、それを聞いてドンドンへそまがりになっていきます。

 

親は素直な子でいて欲しいと願うのなら、親も素直な子どもと接する事を気にしないといけません。

 

親がへそまがりへと育てている事を自覚しましょう。