ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

最近の親は言わないの?

昔々、あるところで出会った子どもが、器用にハサミを使ってなにやら作っていた。

見せる人がいなかったのか、何故か見せてくれた。

なんとなく「あら、スゴい!よく切れたね。ハサミでしょ?上手ね」と言った。単純のようでバランスが難しいと思ったから、素直な感想だった。



昔から、私は我が子を見ているけど、よその子が寄ってきて、ミテミテ~される時がある。


ある日、その子が「これあげる」と一生懸命作ったであろうモノを私に渡してきた。

「えっ?ママとかにあげないの?」と聞いてみたところ、「だってママ、そんなにスゴい!とか、言ってくれないもん」


唖然とした。

親ならその子のどんな才能も伸ばそうと思わない?


現代でもそうなのでしょうか?


子どもの才能は、どんなのであっても伸ばそうよ。