ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親の子どもに対する気持ちの違いで………

昔々、ある子ども×2が親の前と私の前とでは態度が変わることがありました。

両極端ではあるけど、
1人は親の前でイイコ
1人は私の前でイイコ

どうなのでしょうね?

親の前でイイコ、親がいないとハチャメチャなのは、親が何らかのチカラで、押さえつけているから?

私の前でイイコは、親の前ではわがまましほうだいで、ヤダヤダ連発。
私はその子の気持ちに寄り添い、その子のやりたいこと・やらなければいけないことを上手く誘導するので、ヤダヤダ言わず素直にやってる。


なんだろうなぁと思っていました。

親の………大人の?………接し方ひとつで、子どもの態度が変わることがあるということです。


あなたの前だけってこと、無いように考えましょう。