ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

夏が明けて始まる通学

夏休み明けに、園や学校行きたくない~って言い出す子どもがいます。


そういう時、どうしますか?


とにかく行かせるのか?
理由や原因を聞き出すのか?


一番やってはいけないと、私が思うのは、行かない時間を遊んで過ごすことです。

やりたいことをやるだけでも良いのだけれど、やりたくないことを一切やらないのは?

例えば、毎日ゲームだけをしているのは?
勉強が嫌だからと全くやらないのは?


我が子がゲームの才能があると、朝から晩まで、ゲームするのは?
数人は、本当に才能があって、ゲームを作る方に行くかもしれません。

我が子が勉強ではない何かの才能があって、勉強せずに何かを成し遂げるかもしれません。


さて、その才能を、親がいち早く見つけて伸ばせば良いのでしょうが、見つけ損なったり、親が勝手に決めたりしてはいけないのです。


子どもが一番なにをすれば良いのか?

それを見極めるために、夏休みの間から、毎日子どもを、観察しましょう。