ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

創造 と 破壊

お子さんがおもちゃで遊んでいる時、その使い方は壊れる!と思ったらどうしますか?

または壊してしまったら?


子どもというものは、創造と破壊を繰り返すものです。



壊れた時に、どう対処するかが大事です。

子どもに理解できない言葉で責め立てても、なんにもなりませんよね。


壊れたモノを親がどうするかで、その後の創造性が育ちます。

買い直すのは簡単ですが、壊したら買えば良いと覚えます。

ちょっとでもなんとか直してみましょう。

直すことにより、創造性もくすぐられるでしょう。


破壊だけする子どもがいても、破壊しつくせば創造するしかないのです。

たまに、破壊のみの子どももいるにはいます。

それは子どもを観察していたらわかります。その場合、専門的な人に相談しましょう。



親も創造性を育てましょう。