ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの行動には子どもの考えからの思いがある

親としては、なんでこんなことするの!と、疑問と怒りが爆発する事がたくさんありますよね。


小さい時は、その後どうなるか考えが及ばずに起こすこと。

少し大きくなったとて、経験が足りない子は、その後どうなるかの予想がハズレて起こすこと。


それから、こうしたらこうなるはずと、自分都合での思い込みによる行動。



大人でも、自分勝手な自己都合での考えで起こす事件が多いのです。


子どもの行動の前後を、考えてみてみましょう。

何がしたかったのか、どうなってほしかったのか、もしかすると理解できるかもしれませんよ。