ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

謝れない親

ちょっとびっくりした事なのですか…………。

子どもに何かを言ったら、子どもが「違うよ!○○だよ!」と。
親はいきなり、「これは昔はこうだったの!」と、威圧的にねじ伏せるように大声で言いました。

まぁ、盗み聞き程度に聞こえてきたことで、どっちもどっちだなぁと、思う事だったので、そんなに怒る?と、思っていました。

その後、子どもがグチグチ自分の方が正しいのではないか、学校で習ったのはこうだったなど、ハッキリするわけではなく、本当にグチグチグチグチ言っていると、親が「うるさい!もう良いでしょ!」と、一刀両断。

子どもはビクッとして、黙りました。



さて、この子の将来はどうなるでしょう?


考えてみませんか?