ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの吸収率

子どもは善悪関係なく、それが良いと思えば真似します。

 

 

それは最初は親の真似からはじまりですが、園に行って学校に行って、友達・友達の親・先生………。

 

良いなと思うところを真似します。

 

だから、親として人として見本になるようにと言われるのです。

 

が、良くないところを抽出して真似るので、どうしようもないのですが。

 

誰の真似なのか、何故それに惹かれるのか、そこを少し観察考察してから、注意しましょう。

頭ごなしでは、反発するだけですから。

 

 

子どもの吸収率はそこから始まりますので、著しく逸脱している場合以外は片目を瞑るくらいで、見逃しましょう。目に余るのであれば注意すれば良いのです。

 

 

吸収を阻害するとすべてを吸収しない子になってしまいますよ。