ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

褒め方の違い

親の褒め方で、ちょっとちょっと!それ、褒めてるの?と思うことがある。

 

すごいね~!できたね~!

 

できた事への称賛であれば、親が喜んで言ったりする。

 

わぁ!ありがとう!助かった!

 

何らかのお手伝いだったりして、それに対する感謝の気持ちを親が感じた時に言ったりする。

 

 

 

さぁ、これらの言葉を素直に子どもに渡せば拗れないけど、親がどちらの時にも《次からもお願いね!》という気持ちを込めていたら?

 

その裏に秘めた気持ちを子どもは見透かしてきます。

 

見透かして、次からもやって欲しいから褒めていると理解した途端に、やらなくなるのは経験済みです。

 

 

純粋に感じたまま伝えましょう。

 

欲を持って未来をコントロール しようと思うのは浅はかです。