ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

人のせいにばかりするのは何故だろう?

たまたま隣にいた園児?1年生?それくらいの子が、グチグチグチグチ言っているのを聞いていたら、全部人のせいにする言葉ばかり。

 

親が、そんなこと言ってばかりだと嫌われるよ!とか、まだ言ってんの!とか怒り出す前は、優しく諭すように自分(子ども)の反省点もあるのじゃないのかと言っていたのだけど、子どもは自分は悪くないと。

諭す親に「なんで怒られなきゃいけないの?」と。

 

親は怒ってないし、考え方を広げようとしているんだけど、子どもは、一切受け付けない。

 

どうやら友達に嫌なことをされたらしいのだけど、友達との意志疎通がうまく行かなかっただけらしいのだけど、親はそれを説明しようと試みるけど、ガンとして聞き入れない。

親はため息をついて、悪態をつき始める。

 

まぁいつもそうなんだろうけど、苦労していそうだなぁと聞こえてきた会話で思ったのだけど、どうなんだろうね。

 

 

後から思ったのだけど、その子は誰からも自分の思いを受け入れてもらえてないなぁと。

 

私も聞いていて、いやいやキミがちゃんと話を聞いて伝えればええやんと思ってしまったのだけど、それもその子を否定する感じだよね。

 

 

最初は私も親と同じで諭すように聞いていて、そのうちイライラしてきて、最後は親と一緒にまだ言ってるの?って思ってしまったのだけど、店を出ればおしまい。

 

でも親はずーっとなんだなぁと。

 

いろんな子どもと接してきたけど、その子みたいにずーっと誰かのせいにして、他を聞き入れない子はいなかったなぁ。

 

まずは受け止めることからかな。

 

でも、あのおかあさんは最初はウンウンって聞いていたんだけどな。

まだ足りなかったのかな?

 

 

ちょっとだけ、最近の子は難しくなっているのかな?と感じた出来事でした。