ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

心が荒む時にこそ、笑いましょう

子どもと意見が合わず、お互いに言い合ってしまい、疲れてしまうと、心が荒んでしまうことがあります。

 

子どもはエネルギーの塊ですので、放っておいても回復するのですが、大人はなかなか回復できません。

 

特に我が子に向かって、真剣に向き合っているのに!と思うと。

 

 

そんな時こそ、笑顔になりましょう。

 

とりあえず、落語などの落ち着いた笑いがおすすめです。

最近のお笑いには、人を蔑んだ笑いが含まれているので、余計に荒んでしまうことがあります。(その笑いになれてしまうと、人を蔑んでしまうので余計に荒んでしまいます)

 

 

時間の余裕があるなら、コメディ映画を観るのも良いでしょう。

 

 

作り笑いでも良いので、一旦鏡の中の自分に笑いかけましょう。

 

 

 

そして、「私は頑張ってて、偉いのよ!」と、自分を褒めましょ。

 

 

親って、人が思うより頑張っているのですよ。

ホント。