ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

成長は年齢ではない

たまに○○歳になってから!とおっしゃる親御さんがいますが、○○歳になったら急にできるわけではないのですが………。

そこは理解されているのでしょうか?

 

その反対に、○○歳になってるのにできないの?!と子どもを責めるような言い方をする大人もいます。

 

 

大人になっていても、経験を一切していなかったことは最初はできないでしょう。

たくさんのいろんな事を経験している人は、はじめての事でも、いろんな経験のもとに巧くできてしまうこともあります。

 

 

経験をたくさんしても、それを取り入れるか入れないかは、自らやっているのかやらされているかにもよります。

 

 

すべてを興味をもって体験・経験する事が大切なのですが、それを親が理解しているかいないのかで、子どもの経験値も変わりますよね。

 

 

さて、あなたの経験値は?