ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

大人と子ども 上とか下とか無いよ

よく、子どもに教えなければ!とか、子どもはわからないんだから、大人が導かないと!なんて声高に言う大人がいるけれど、そういう大人に限って、子どもの本質をわかっていない。

 

子どもがわからないことを教えるならいい。

子どもがわかっていることを事細やかに教えようとして、子どもが辟易していることを、わかっていない。

 

そんなんで、子どもより上にいないと!とか言う。

先生と呼ばれる人に多い。

 

先生と呼ばれるほどのバカじゃ無し

 

そんな言葉を昔々教えてくれたのは、私の先生。

先生と呼ばれて、有頂天になるような人になるなって。

 

どんな立場になったとしても、「先生」と呼んでおだててくる人がいるから気をつけてと。

 

 

息子の小学校の先生にもそういう人がいた。

そうじゃない人もいた。

 

確かに先生なんだけど、先生という立場に酔っているのか、偉そうな先生。

 

息子の中学~高校の先生は、先生と呼ばれたくないという人たちだった。

 

息子曰く、それでも「先生」と呼べと言う先生もいて、偉そうだったと。

 

そういう人は、教え方がへたくそだったと。

 

 

 

親も、偉そうな先生にならないように、子どもを育てようよ。