ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

ゲームが悪いのか?

なにやら事件があると、その背景に「ゲームばかりしていた・映像(ネット)ばかり観ていた」などと言われると、うちの子大丈夫かしら?と心配する親御さんがいます。

 

 

ある、ゲーム好きな高校生がボソリと教えてくれました。

 

子どもはやっていいことと悪いことは、うっすらわかっているよ。

だけど、勝手にそんなのばかりやってたら!って取り上げるから、怒りに任せて悪いことするんだよ。

そうじゃなかったら、ゲーム内とリアル世界の区別がつかない奴が悪い。

それ(区別がつかない事)が子ども自身わかってないから、それを親が気付かないといけない。なのに親はゲームのせいにする。

包丁が各家庭にあるのに、それを間違って使っても、包丁のせいにはしない。間違って使った人が悪いとみんな言う。

ゲームだって同じなのに。

 

親は包丁の使い方を教えるように、ゲームの使い方を教えればいいのに、教えられない。

だから取り上げる。

 

親も考えて欲しい。

 

 

 

深い話だと思った。

 

子どもにゲームを与えるのは親だ。

取り上げるのも親だ。

 

 

何故与えて、何故取り上げるのか、考えてからにして欲しい。