ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

ネガティブは悪くないけど、ネガティブにとらわれない方が良い

私、ダメだなぁ~  とか、

もう嫌だぁ~  とか、

 

思うことは生きていれば、感じることたくさん有ります。

 

友達や家族や誰かに聞いて欲しいと、話して楽になることもあります。

 

聞いた人は、その話に引きずられること無くその後行けば良いのですが、人に話すということは、自分も聞いているわけで、話して整理されれば良いのですが………。

心のどろどろを吐き出すだけではまだ整理できていないので、どろどろが増加してしまうこともあるのです。

 

 

ネガティブは悪くないのです。

落ち込んだり、くよくよしたり、迷ったり………。

それは、人生を豊かにする要素のひとつです。

 

 

だけれども、とらわれてしまうと、足元がぐらついてしまいます。

 

 

ネガティブなときこそ、足元をドカッと踏みしめて、踏ん張りましょう。

 

 

あなたはあなたのまま、ありのままが、一番良いのですから。