ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

最近の人間関係

この3年間ほどは、世界中が今までに無い経験過ぎて、ほとんど人の心が大なり小なり傷ついたままです。

 

それを何かで癒そうと、意識的無意識的に、相手から搾取することがあります。

 

子どもは自分で正誤に気付けず、相手から搾取する人を見て真似をしてしまうことがあります。

 

親は、それを見て、自分の心の傷または疲れに気付けずに、子どものそのような行動にイライラしてしまうことがあり、負のスパイラルに、陥ってしまうのです。

 

なので、そこは大人である親が自分の傷(疲れ)を気付き、子どももケアできるようにする努力をしませんか?

 

お互いに優しくできたら、お互いの傷が癒えていくのですから。