ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの味方

親(大人)はいつも何時でも

 

子どもの味方でいて欲しい

 

 

最近、色々あって私の味方は誰なんだ!っと思ったことがあるのです。

 

その時、「あなたがわざと悪役になることで、周りを良くしようとしているのが、よくわかった」と言ってくれた人がいた。

 

涙が出るほど良かった!と思った。

 

大人同士であっても、怒鳴られるほどの声はキツイ。

それが、子どもに向けられていたら、その子どもはどれほどの絶望に突き落とされるかと恐怖を覚える。

 

 

だから、親は子どもの味方でいて欲しい。

ちゃんと子どもを理解して欲しい。

 

 

私からのお願いです。