ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子育てを楽しむ

私が子どもを身ごもってから意識し、産んでから更につよく思った事に[ 自分の人生を楽しむ ]ということです。

 

これは、《自分だけ》のではなく自分を含むすべての事を自分の人生だと、思うことです。

 

なので、子育ての辛さとか苦しさも、楽しむということです。

 

一瞬、え?っと思うでしょうが、食事を考えてみてください。

甘いものばかり食べていたら、しょっぱいものも欲しくなったりしますよね?

良く言われるものに【甘味】【塩味】【酸味】【辛味】【苦味】この五つが揃うとバランスの良い美味しい味になるそうです。

そこには【苦味】【辛味】があります。

 

子育てのツラいや苦しいがそれにあたると考えると、その後の幸せがより幸せに感じるでしょう。

ただし、ツラい苦しいのは自分であって、相手にそれを与えるのは間違っています。

 

自分でそのツラい苦しいをどのようにして乗り越えるか・乗りこなすかを考えて、自分だけではなく誰かにヘルプ発信もしながら、楽しみながらを噛み締め進んでいくのです。

 

 

ツラい苦しいを真っ正面から反発するのではなく、乗りこなすのです。

(真っ最中は無理ですけどね)

 

ツラい苦しいを味わったら、ちょっとひと息ついて、自分の好きな味を口(心)に入れて、とりあえず笑顔を作って(そうすれば心に余裕が生まれます)これをどう乗りこなす・乗り切るか考えましょう。

 

私はサーフィンなどできませんが、この感覚は似ているのではないかなと妄想します。

 

 

あなたも子育てを楽しんでください。