ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

話を聞く・聴く・訊く

話を聞く

相手が話しているのを、聞き流すどんどん話してもらう

 

話を聴く

相手の話を相手が話しやすいように、相づちを入れながら話してもらう。

 

話を訊く

相手に尋問しながら、こちらの欲しい答えを訊き出す

 

 

あなたが子どもにしている【ききかた】はどれですか?

 

 

子どもの頃から【聴いてきた】母親が、母の日に家族で外食した時に、まだまだ子どもと思っていた子ども(二十歳過ぎ)と、ひとしきり会話をしていて、私(母親)の話を聴いてくれたの!と、感動したと話してくれた人がいました。

 

その人は本当に子どもの話を聴いていました。

 

それが返ってきたんだね。

 

 

ココを読んでいるあなたのお子さんが、いくつかわからないけど、今から、聴いていこう。

 

 

聴いてもらえるって、とても幸せになれるって。