ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

気分は自ら変えなければ変わらない

何か嫌なことがあった時、気持ちを変えることが大切ですが、なかなか変えられない時があるんです。

 

でも、自分で変えようと思わないとできないのです。

 

親が「ほら!気分変えて!」なんて言っても、無理と思っている子どもは変えられないのです。

 

そんな時になる前(気分が良い時)に、「自分で気持ちを変える合図や小さな行動を決めておこう」と、提案しておきましょう。

 

自分で考えておくのがポイントです。

 

 

親も「気分変えよう!決めてた合図!○○!」ってわざとやって見せるのも良いかもです。

 

 

親も落ち込むことがありますよね。

落ち込むことを味わうことも大切なので、すぐにしなくてはいけないわけでは、ありません。

 

次に何かやらなくてはならないときなど、サッと気分を変えなくてはいけない時、「私だけの魔法の呪文!○○!」とかやるとね、けっこう変われますよ。

 

お試しあれ。