ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

白いものは白である

よく白いものも誰かが黒と言えば黒になる事ってありますよね。

 

それに乗じて大人は「いいから言うこと聞きなさい!」みたいに子どもの「なんで?」に答えず言い負かそうとすることも多いです。

 

しかし、こうすることで子どもの信頼を失っていることに気付いていない、大人も多いです。

 

 

子どもであれど、大人の自分が間違えれば「ごめんなさい」と言い訂正し、「ありがとう」と感謝し、敬意を持って対応すれば、子どもも敬意を持ってくれるというものです。

 

 

 

親だから、

大人だから、

と、

上から言わなければ

負けてしまう。

なめられる。

言い負かされる。

 

そんな考えをやめませんか?

 

 

白いものは白で、黒いものは黒と正直に言える大人でいませんか?