ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

良いことを言われたらやっぱり嬉しいのが子ども

たまにいる、子どもを下げる事を人前で言う親。

 

せっかく「お子さんは○○で良いですね~」と、言われたことに対して「いえいえ、うちの中では✕✕で~、まだまだですよ~!」とか。

 

これ、深く深く傷つく事が有ることを親は知らないのだろうか?

 

 

ただ、一言、「ありがとうございます」でよくないですか?

 

 

何人かの親子を見てきて思うのですが、、、

 

そうやられて腐っていく子どもを何人も見てきました。

 

小さければ小さいうちから、ありがとうと、受け止めておくだけで、子どもの心の余裕ができていくのになと、思います。

 

 

お子さんによっては《褒められる》事を拒否するという反応をする子もいますが、そうならば、「いえいえ」と、言えば良いのです。

 

そうでなければ、ありがとうと受け取りましょう。