ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

家庭での居場所

あなたの家族はどのような感じでしょうか?

 

仲良し

よく笑う

趣味が合う

意見を言い合える

お互いに認め合える

 

お互いを蔑み合う

すぐに喧嘩腰の言い合いになる

趣味を貶し合う

相手を言い負かそうとする

いがみ合っている

 

無視している

 

 

さて、家庭に自分の居場所があれば、そこで過ごしたくなるものです。

しかし、居心地の悪い家庭であれば、なかなか家に帰りたくなくなります。

 

 

 

子育ては、家庭に居心地の良い居場所をまず作りましょう。

 

そこは安心安全なのです。

そこにいるだけで、不安がなくなるのです。

または、家族がいるだけで不安がなくなるのです。

 

 

そんな家庭に育てられる子どもは、きっと、心に安全安心の場所が作られます。

 

そうすれば、なにかあっても、親に相談し、心を解放することができます。

 

 

世の中には、家庭に居場所が作れず夜中にフラフラ出歩く子どももいます。

 

それは、やはり親が家庭に子どもの居場所となる安心安全さを提供できていないのです。

 

 

夜中にフラフラ出歩かせなければいいのではないです。

夜中にフラフラ出歩かなくて良くなれば良いのです。

 

この違いの差は天と地ほどあります。

 

 

親が気を付けるのはこの違いです。

 

わからなければ質問してください。