ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの夢を壊す

七夕の笹飾りって街のあちこちにありましたよね。

 

たまたま七夕の夜(7時過ぎ)にスーパーに寄ることがあって、ふと笹を見上げて、短冊書こうかなと思いながら、買い物をして笹の元に行くと、スーパーの人が短冊をチョキチョキ取っていて、片付けていたのです。

 

 

えっ?と思ってしまいました。

 

七夕って夜ですよね?

これからって時じゃないですか?

 

 

子どもがいないから良かったものですが……。

 

 

仕事だとしても、ちょっと残念だと思いました。

 

 

 

そして振りかえると、親ってやりがちだなと。

 

子どもがみているみていない関係なく、ちょっと気を付けたいなと思うのですが、きっとどこかで自分で見てしまって、ショックを受けるのですけどね。

 

それを受け止めるのも親であって欲しいです。