ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

綺麗な心は、透明な水と同じ?

澄んだ水はとても綺麗です。

でも、1滴のヨゴレですぐに濁ってしまうのです。

 

子どもの心も綺麗ですが、ヨゴレた言葉ですぐに濁ってしまうのです。

 

 

親が綺麗な言葉で我が子を守っていても、誰かのヨゴレた言葉で濁ってしまうことがあります。

そんな時、子どもにはヨゴレた言葉を受け止めることなく、流してしまえば、濁らないというイメージを話しておきましょう。

 

 

親の努力が崩れる時もあるのですが、親の努力をイメージできるようにしておくと、子どもが自分で考えて 戻る選択肢が半永久的に持つことができるのです。

 

親の心も綺麗なままでいられるように、イメージしておきましょう。