ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

暑すぎる夏

最近は暑すぎる毎日です。

 

汗をかかないようにエアコンの中に、夏の間居続けると良いと思う人もいます。

 

子どもが汗をかくと「かわいそう」と思う人もいます。

 

だけど、子どもの間に汗をかかないと、汗をかけないようにもなってしまうそうです。

 

汗をかけないと、体内の熱を放出できないので、熱中症にすぐなります。

 

 

エアコンの中にいることで、汗をかけない体質にしてしまうのです。

 

だからといって、エアコン無しにすれば、それはそれで熱中症になるでしょう。

 

うまく朝晩などで、少しで良いから汗をかきましょう。

もしくは、お風呂で。

無理のないように。

 

 

最近は[ 翌日 熱中症 ]といわれる症状もあるそうで、前日の熱中症状が翌日まで影響を与えてしまうのです。(前日は我慢などしてやり過ごし、翌日に徐々に症状が出る)

 

 

夏をうまく乗りきって、楽しい毎日にしましょう。